あやぽんRSS
アクセスC&オンラインC
現在の閲覧者数:

【2007/7/17設置 重複有】

【2010/4/13設置 重複無】


  • Genre:

なんだこの展開は・・・

本当は寝たかったのにどこかの斬賊の有名ブロガー様が
宣戦布告的なことをしてくれたおかげで・・・。

どぅも精神的に現在やヴぁ気な裂です。

もぅね無視もできないので相手するしかないという・・・。
なんという泥沼・・・。

RENORIさんのところにちょっと自分の過去に関するコメしたばっかりなのに・・・。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
涼子おそるべし? 空を裂く光vs.めいぷるプラザvs.涼子お
めいぷるプラザ 聖魔観


事の発端とするならば勿論レトレ氏だろうな。

だがそんなことどうでもいい。

どこから始まろうがそんなのはどうでもいい。

あぁ~どうでもいいねそんな小さいこと。
問題なのは涼子sによって俺の退路が断たれたことだよ!!

もぅレトレ氏の記事でこのような話は終わったと思ったのに・・・。
まさかのぶり返し。

混ざるのはいい。
混ざるのはいいんだよ?
けど人を巻き込まないでーーー・・・。

涼子sからもう名指しで指名されてる時点でもう\(^o^)/
てことでもぅイジイジいうのおしまい。
すっきりと聖魔に対して語ってあげるよ、私が!!


まずは議題として

:3次聖魔ってソロで狩れないじゃん だからつまらない

:聖魔って補助職の癖に4次したら急に強くなってチートだろ

:聖魔は攻撃してないでヒールしてて!


この3つだろう。

私個人としてみれば最後の1つは瑣末なことだ。

大事なのは1と2番目!!

3次聖魔ソロで狩れないとかふざけるな!!

シグナス実装・・・いや海賊実装前の駐車場でも火狸金融でも応接間でもいい。見てみろ!!

といってもそのような画像や動画ないんでどうにも出来ませんが、
シャイニグレイ(以後Sレイ表記)で1人駐車場や応接間といった広いMAPを
D子と幹部系を右や左や真ん中に集めてSレイで狩ってる姿をみたことがあるだろう?
ちまちまと本当にちまちまとだ。

聖魔の火力は極でも底が知れているといっては過言だが、
80lvでD子の弱点であるはずの聖属性のSレイ(スキルLvMAX)ですら、
70になったばっかりの氷雷魔のサンダーボルトよりも劣る可能性が高いんだぞ。
メイジの武器が属性武器でなくてもだ。

吸いばかりで育てたゆとりプレイヤー諸君はそんなちまちまとした作業なんて到底できないだろう?
今では70が楽に量産されるばかり・・・。

今現在、聖を育ててる人で70lv台の人や80lv台の人は
モンスターカーニバル1(以後Mc1st)→モンスターカーニバル2nd(以後Mc2nd)
といった具合に甘い蜜ばかりを吸ってきたのだろうさ。

だがな、昔のメイプルにはMc1stやMc2ndは当然の如く存在しない!!
じゃぁー31-70までなにを狩っていたのですか?
という疑問を投げつけてくるだろうよゆとりプレイヤーどもわ。

31-40くらいまではカニング地下鉄のjrレイスやルディブリアム時計塔のクロノスシリーズ。

40-50までは提灯や狐だろうさ。

50-70までは提灯 狐 レイス 夜行 クーリゾンビ マイナーゾンビ

といった具合にこつこつと溜めたものだ。

65くらいからHPに自信が持てるならソウルベアを狩るのも1つの手だ。
ここではMGを掛けるなどといった邪道は許されない。
ヒールでひたすら狩り続ける!!
時々ホーリーアローをぶちかます!!

これだけだ。
Pスキルもないようなものだと言うつもりか?

安置からヒールでじわじわと倒す。

これは一種の聖魔の特権だ。
だがな、侮ることなかれ。
立ち位置をミスればすぐにピューンなんて狩場も存在するんだ!!

その代表格といえるのがマスター・デス・マリオネットやファントム・ウォッチだ。

安置からのヒール狩り。
これこそ聖の特権の1つ。

攻撃さえ食らわなければ平気なんだ。
だがなずっとそんなことしていると他者からの報復にあうのだよ。

包みとかで安置から一転、即死ポイントまで落下。
なんてこともたまにある(笑

まぁーこんなネタ出来るのは包みを開ける側と
即死する側が友達であるという前提が存在するがな。

さて70からの狩場だが、
勿論のごとく駐車場や死森は含まれる。
PTでホムンクルーとかソロでサイティとかな。

70台で姫行く人はあれは狩ってるんじゃない、狩ってもらっているんだ!!
どう贔屓目で見ても分かることです。
これがソロ出来ない面として見られるのだろうか?

そぅそぅ黒ケンタほどPSが重要な狩場は中々ない。

まずMAPには気絶させるモグラが現れたり消えたりする、
ケンタは槍投げか自信攻撃か接触してきます。

つまりはMAPの構造を熟知した上でどのように回るか、
どのように攻撃を当てていくか、どのように回復していくかを
状況を確認しつつ常時変更していかなければならない。

戦士とかと違い魔にはMGあるが基本聖魔はMG切って狩るくらいの度胸は必要だ。
度胸はあるけどPCスペックが・・・
という人もいるだろう。

かくゆう俺もその1人だ。

さてさて姫だって90LvくらいになればHPに心配がある場合はMG掛けて
ヒールで集めてSレイで処理。HPがやばくなればヒール連打。

これだけでほら姫ソロが出来たじゃない?


さてそろぞろ議題の変更だ。
4次したら升

これだけは許しちゃおけん。

聖魔というのは補助職とも言われるが、
4次をすればジェネなしでだって十分戦闘職だ!

装備やステータス次第ではビサだってエンジェルレイ(以後Aレイ)で押せるようになるんだ!!

ジェネの変わりにクァンタムとバハムート使えばいいじゃないか。
インフィニティが効果時間内だけジェネ連打ってのもまだマシだ。

狩場によって4次聖魔の狩り方は変貌する。

骨龍MAP
 ここはオンラインジェネゲームとしておこう。

オハゼMAP
 ここでジェネは不要。キー設定から外せ。
 勿論不要なのには条件がいる。十分な強化装備 クァンタム30だ。
 装備やステに自信があるならクァンタムは30でなくても20あたりでも十分だと思う。

 オハゼキャノンにAレイ1発当てバハで破壊。
 バハの破壊の間にクァンタムためMAX。
 オハゼが出てきたところをクァンタムをずばーん!!

 これで黒字狩りの完成だ。

C-2
 火力自慢のためにジェネを撃ちに来るアホ聖がいる。
 はっきりいってC-2なんてジェネいらない。

 Sレイとバハ、十分な装備とAレイと少量のMP薬さえあればぉkだ。

 そんなにジェネがうちたいならインフィニティの時だけ撃ってろ。


以上の3箇所だけで全てスタイルが異なる。
これが升だとは言わせない。

それを言ったらパラの属性付加だって十分升品だ。


さて触れようとは思わなかったがしょうがない。
ここまで触れたということでこれにも触れるよ。

「ビシャスの時はヒールと補助だけしてろ。」
てめーが補助してろカスが!!


この動画を見てみろ。
俺の仮引退前ビシャス戦だ。
みんなが強すぎるってのもあるのだが、
誰も死んではいない、俺以外は!!

注目すべき点はそこではない。
俺の立ち位置だ。

聖魔=回復補助は当たり前。

スキルカットが来たら下で戦ってる人は当然カットの餌食。
だからブレスとHSを掛けるだろ?

次に回復のポイントは、
一番いいのはビシャスの休止モードに入る時!
1:1使ってくるよな?そこでmpが1にされるギリギリのところでヒールしてみよう。
PT員のHPは上手くいくと回復している。
というより1:1食らってる最中にヒール連打してれば回復してるけどな。

だがしかしそんなことするよりだったら
1:1直後にMP薬使いヒール使ったほうが的確だ。

で次の回復ポイントはPT員が死にそうな時だ。
基本は自力回復が理想なのだが、PTに聖がいると他職は少しばかり油断する。

「聖がいるから回復まかせちゃお」とか思うわけだ。
それこそ大きな間違いだ。

1:1食らえば聖はまずはMPを回復させる。
HPじゃないんだ。聖魔にとって最優先はMP。
だってそうだろ?MPなければヒールだってブレスだって使えないんだから。

ビシャスで理想とされる聖魔像は

的確なヒールと補助スキルのタイミング。
 まずこれは最優先。

次に

余裕のある攻撃への参加
 聖魔だって紫文字の強化とステによっては150台で
 Aレイ13kだって夢じゃない!! 13k=2段階も押せるということだ。
 余裕を持っての攻撃ならば回復や補助にもちゃんと動けるということだ。
 切羽詰ったような攻撃参加はあまりオススメしない。
 PT員にも緊張が広がることになるから。


一番ビシャスで理想とされない聖魔像だが、
攻撃しかしないアホだ
 たとえPTに聖が2人いたとしても片方が攻撃のみ参戦というのは間違っている。
 2人で補助スキル使ったっていいじゃないか?
 事前にスキルLvを確認し合ってこのスキルはAがじゃぁこっちはBがって割り当ててもいいだろう?

この動画見る限りあるいみ最低な聖魔像だな。PT員より先に墓落としてるから。
でもまぁーこのビシャスは誰かが墓して笑いを取るようなものだったしな。


さて理想の聖魔像を並べてみると、

余裕のある攻撃+的確な回復補助>>>的確な回復補助>>>>>>>>ヒールのみ>>>>>>>>>何もしないやつ>>>>超えられない壁>>>>攻撃のみのアホ


攻撃だけしかしないやつよりも何もしないやつのほうがまだマシだ。
何もしないって言ってもかなり際どいところにいくと
ヒールのみに変更するんだがなそうゆうやつは。

Comment

あら、トラバに気づくまで涼子さんの記事に気づかなかった!

と思ったら昨日の夜中の記事ですか


いやあ、軽い気持ちで書いた記事がこんなことに もう笑うしかないですよ
あっはっはっは  はぁ・・・・・

私が4次した直後に3次の難易度が急上昇したそうで、
ああいいなあ、って書いただけのつもりですが
1人のイレギュラーで別路線です とほほ

この後の展開が怖いです

  • レトレ [#k9MHGdfk] |
  • URL |
  • 2010 01/15 (Fri) 11:15
  • Edit

レトレ氏>
涼子sのせいで一人の男の精神的疲労が大変な域まで達してますよ。

本当1人のイレギュラーさえなければあれで終わってたはずなんですけどねー・・・。

  • 裂 [#4nHpPTls] |
  • URL |
  • 2010 01/15 (Fri) 11:41
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://kamotyan1919.blog113.fc2.com/tb.php/958-1c06f87c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

バロメーター
全話集
更新履歴

管理人の現状や最新の全話集、PickUP記事の更新履歴。

10/19 全話集追加 Entry526
神のみぞ知るセカイ


10/19 全話集追加 Entry525
侵略!イカ娘


10/14 全話集追加 Entry524
もっと To LOVEる -とらぶる-


10/11 全話集追加 Entry522
百花繚乱サムライガールズ/a>

10/11 全話集追加 
Entry521
STAR DRIVER 輝きのタクト


10/9 全話集追加 Entry519
ヨスガノソラ


10/9 全話集追加 Entry518
おとめ妖怪 ざくろ


10/9 全話集追加 Entry517
それでも町は廻っている


10/9 全話集追加 Entry514
えむえむっ!


10/9 全話集追加 Entry516
薄桜鬼 碧血録


10/8 全話集追加 Entry513
そらのおとしものf(フォルテ)


9/30 全話集追加 Entry510
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ


9/30 全話集追加 Entry509
俺の妹がこんなに可愛いわけがない


9/30 全話集追加 Entry507
とある魔術の禁書目録Ⅱ


9/30 全話集追加 Entry506
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

Entry番号・記事名クリックでリンク飛び。

プロフィール

裂

Author:裂
皆さんよろしくですにゃー。

このブログは基本リンクフリーです。
リンクを貼った場合はコメントを頂けると嬉しいです。
相互リンクを希望の方は、ブログのURL・ブログ名・管理人の名前を記入の上でメイポプレイヤーの場合は活動サーバーも一緒にコメントをしてください。
順次対応させていただきます。
その他の基本設定などはこちらを参照のこと。

Skype_ID『retuyan_slb』
Skype_名『裂やん』

キャラ紹介ページ
仮作成。
順次キャラごとのページを作成します。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
ランキング系はこれのみ登録しています。

MapleStory 桜BlogLink集
さくらブログリンク集です。


バナーは直リン禁止です。
後日新しいの作ります。


現在参加しているポイントサイトです。

リンクツリー

このブログをリンクに追加する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
人気記事ランク
