あやぽんRSS
アクセスC&オンラインC
現在の閲覧者数:

【2007/7/17設置 重複有】

【2010/4/13設置 重複無】


  • Genre:

RSSリーダー フリースペース

スノーc要望の、
RSSリーダーの設置法
エントリー上でのフリースペース設置法
の説明(?)です。

フリースペースのほうは2種類あって、
TOPページのみ表示と
全ページに表示するやつがあるので、
一応どっちも載せとこう。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

     RRSリーダー
とりあえずRSSリーダーにも大きく2種類あります。
インストールする「アプリケーション型」と
インストールせずとも使える「Web型」です。

「Web型」を紹介します。
「Web型」にも様々あり、
GooやMac Googleがありますが、
今回は自分が使っているドリコムRSSとあやぽんRSS!β版を紹介します。

ドリコムRSS
まず管理画面の環境設定のプラグインの設定をクリックします。
SSを混ぜながら説明しましょうか。

プラグイン
次に、
プラグイン2
共有プラグイン追加をクリックしてください。

そしたら、
ドリコム
プラグイン名のところに「DrecomRSS」と入力して検索してください。
そうするとひとつだけヒットするので詳細を押してください。
ドリコム2
この画面に入ったらダウンロードを押してください。
そしたら上のプラグイン管理を押して、
ドリコム3
追加されたDrecomRSSリーダーの詳細を押してください。
ドリコム4
プラグイン説明は各々で入力してください。
ユーザーネームは次の段階で自分のに変更してください。
HTMLの編集は最後の段階で使います。

ドリコムRSS ここからサイトに飛んで登録してください。

ドリコム5
登録情報を入力して同意にチェックを入れて送信してください。
送信したらメールをチェックしてログインしてください。
ログインしたら新規ブログリスト作成を押して、
ドリコム6
手順どおりに進めてください。
ブログリストを作成し終わったら、
ドリコム7
発行タグ・プレビューを押してください。
ドリコム8
ドラッグしてあるタグをコピーして、
プラグイン管理画面のHTMLの編集を押して編集画面を開いたら、
ドリコム9
ドラッグした部分にさっきのタグを貼り付けます。
貼り付けたら設定を押して完成です。

あやぽんRSS!β版
あやぽんRSS!β版 まずは飛んで登録します。
あやぽん
Join in!!を押して登録画面に入ります。
あやぽん2
カテゴリーはノンアダルトでチェックすればいいです。
届いたメールをチェックしてログインしたら、
あやぽん3
新規設定をクリックします。
あやぽん4
この様に設置したいサイト名とURLを入力してください。
終わったら設定編集を押して、
あやぽん5
今回はしたの設定一覧の編集を押してください。
あやぽん6
ブログの追加は個人で何とかしてください。
設置コードの発行をクリックして、
あやぽん7
タグを全部コピーしてください。
次にプラグインの設定で、
プラグイン2
公式プラグイン追加を押してください。
そして、
あやぽん8
フリーエリアの追加を押して、
あやぽん9
このようにさっきコピペしたタグを貼り付けて終わりです。

       フリースペース
これ結構難しいやつなんだよなー。
standard系のテンプレならプラグイン3にフリーエリアを追加して、
プラグインの表示方法を変えるだけで
簡単にスペース作れるんだけどね・・・。
他のテンプレでの表示方法を。

テンプレのHTML編集で

<!--※ フリースペース始 ※-->
<!--index_area-->
<div class="free_space">
<div class="fs_title">FREE SPACE TITLE</div>
トップページにのみ表示されるスペースです。<br/>
<br/>
ご自由にお使いください。<br/>
<br/>
<br/>
<a href="http://core.konjiki.jp/" target="_blank">http://core.konjiki.jp/</a>
</div>
<!--/index_area-->
<!--※ フリースペース終 ※-->


<!--topentry-->
色がついてるタグを
<!--topentry-->のタグより上に設置してください。

<div class="fs_title">FREE SPACE TITLE</div>
好きにタイトルを変更してください。

トップページにのみ表示されるスペースです。<br/>
<br/>
ご自由にお使いください。<br/>
好きに文章を変えてください。

<!--/index_area-->
TOPページだけの表示ならそのままで平気です。
全部のページで表示する場合は上と下の2つ共消してください。

このままコピーして貼り付けても意味ありません。
<>を半角の<>に変えて貼り付けてください。
テキストファイルで編集してからやるといいです。

こんなところかなー?
まぁーこれで納得してくれれば助かるんだけどなー・・・。

     追記
8月上旬にドリコムRSSの仕様が大幅変更になります。
なので使用する場合はあやぽんRSSのほうがよいかと。

Comment

うむぅ
なんとなく分かった!
今度テキトーに使ってみるよー(´・ω・)

  • スノー [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/24 (Wed) 07:55

スノーc>
がんばってねー。

  • 裂 [#4nHpPTls] |
  • URL |
  • 2009 06/24 (Wed) 17:52
  • Edit

気が向いたからやってみたー

RSSは出来たけどフリースペースは無理ぽ。
プラグインとかエントリーとかと柄が合わないし、右のプラグインに重なっちゃうのよね~@@;

  • SnowLight [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/26 (Sun) 01:28

スノーc>
俺のはフリースペース使ってないしな。

TOP絵は記事表示させないようにして、
そこに絵を設定してるだけだから。

調整すれば重なることもないんだけどな。

RSSの職の画像JPEGでやったな?
だから画質が悪いんだ。

  • 裂 [#4nHpPTls] |
  • URL |
  • 2009 07/26 (Sun) 13:05
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://kamotyan1919.blog113.fc2.com/tb.php/674-37c1dbdf この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

バロメーター
全話集
更新履歴

管理人の現状や最新の全話集、PickUP記事の更新履歴。

10/19 全話集追加 Entry526
神のみぞ知るセカイ


10/19 全話集追加 Entry525
侵略!イカ娘


10/14 全話集追加 Entry524
もっと To LOVEる -とらぶる-


10/11 全話集追加 Entry522
百花繚乱サムライガールズ/a>

10/11 全話集追加 
Entry521
STAR DRIVER 輝きのタクト


10/9 全話集追加 Entry519
ヨスガノソラ


10/9 全話集追加 Entry518
おとめ妖怪 ざくろ


10/9 全話集追加 Entry517
それでも町は廻っている


10/9 全話集追加 Entry514
えむえむっ!


10/9 全話集追加 Entry516
薄桜鬼 碧血録


10/8 全話集追加 Entry513
そらのおとしものf(フォルテ)


9/30 全話集追加 Entry510
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ


9/30 全話集追加 Entry509
俺の妹がこんなに可愛いわけがない


9/30 全話集追加 Entry507
とある魔術の禁書目録Ⅱ


9/30 全話集追加 Entry506
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

Entry番号・記事名クリックでリンク飛び。

プロフィール

裂

Author:裂
皆さんよろしくですにゃー。

このブログは基本リンクフリーです。
リンクを貼った場合はコメントを頂けると嬉しいです。
相互リンクを希望の方は、ブログのURL・ブログ名・管理人の名前を記入の上でメイポプレイヤーの場合は活動サーバーも一緒にコメントをしてください。
順次対応させていただきます。
その他の基本設定などはこちらを参照のこと。

Skype_ID『retuyan_slb』
Skype_名『裂やん』

キャラ紹介ページ
仮作成。
順次キャラごとのページを作成します。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
ランキング系はこれのみ登録しています。

MapleStory 桜BlogLink集
さくらブログリンク集です。


バナーは直リン禁止です。
後日新しいの作ります。


現在参加しているポイントサイトです。

リンクツリー

このブログをリンクに追加する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
人気記事ランク
