あやぽんRSS
アクセスC&オンラインC
現在の閲覧者数:

【2007/7/17設置 重複有】

【2010/4/13設置 重複無】


  • Genre:

第101話 輪廻

そういえば忘れていたんですが、
メイプル関連記事のカテゴリ変更再開しないと不味いかなー
と思いつつも停滞中なわけですが。

それとコメント欄が最近寂しくて寂しくて・・・。

前記事 やっべ今日はバトメ記事ねーや

ヴェーダ、仏典などに見られる用語で、人が何度も転生し、また動物なども含めた生類に生まれ変わること、また、そう考える思想のこと。漢字の輪廻は生命が無限に転生を繰り返すさまを、輪を描いて元に戻る車輪の軌跡に喩えたことから来ている。なお、「輪廻」をリンネと読むのは国語学上の連声(れんじょう)という現象である(リン+エ=リンネ)。





輪廻はインドにおいてサンサーラ(saṃsāra)と呼ばれる。サンサーラとは、生き物が死して後、生前の行為つまりカルマ(karman)の結果、次の多様な生存となって生まれ変わることである。インドの思想では、限りなく生と死を繰り返す輪廻の生存を苦と見、二度と再生を繰り返すことのない解脱を最高の理想する。

ヒンドゥー教の前身であるバラモン教において、はじめて断片的な輪廻思想があらわれたのは、バラモン教最終期のブラーフマナ文献ないし最初期のウパニシャッド文献においてである。ここでは、「輪廻」という語は用いられず、「五火」と「二道」の説として現れる。『チャーンドーギヤ』(5-3-10)と『ブリハッドアーラニヤカ』(6-2)の両ウパニシャッドに記される、プラヴァーハナ・ジャイヴァリ王の説く「五火二道説」が著名である。

五火説とは、5つの祭火になぞらえ、死者は月にいったんとどまり、雨となって地に戻り、植物に吸収されて穀類となり、それを食べた男の精子となって、女との性的な交わりによって胎内に注ぎ込まれて胎児となり、そして再び誕生するという考え方である。二道説とは、再生のある道(祖霊たちの道)と再生のない道(神々の道)の2つを指し、再生のある道(輪廻)とはすなわち五火説の内容を示している。

これが、バラモン教(後のヒンドゥー教における輪廻思想の萌芽である。そして様々な思想家や、他宗教であるジャイナ教、仏教などの輪廻観の影響も受けつつ、後世になってヒンドゥー教の輪廻説が集大成された。すなわち、輪廻教義の根幹に、信心と業(カルマ、karman)を置き、これらによって次の輪廻(来世)の宿命が定まるとする。具体的には、カースト(ヴァルナ)の位階が定まるなどである。





今回の駄文は輪廻、つまりは生まれ変わり。

それじゃ本編へ。

久々稼動
久々に槞を本格稼動。

目的はカード集めと十字旅団クエ。

カードぺリオン周辺
カードぺリオン周辺2
スタンピ
カードぺリオン周辺3
ぺリオン周辺カードは飛び飛びで持ってたりして確認するのが大変。

十字旅団
私の分身なら一人称は「僕」にしないでほしい。

「私」もしくは「俺」にしてほしいところ。

一人称の「僕」は小学中学ぐらいまでなら耐えれるのだがね。
性格上「俺」がしっくり来るわけなのですが、「私」の方が楽なのですよね。

十字旅団2
よぉーしスケルトン司令官、

頭冷やそうか
少し、頭冷やそうか・・・

いや、ほら、槞のマクロ設定の名前があれだったからつい・・・。

時たま忘れた頃にこの魔王なのはさんの夢を見てしまい・・・。
起きたときは大変怖いです。

カード海周辺
スケルトン司令官が終了したので次はフロリナへ。

ヴォルフ持ちなのを素で忘れることが多々あります。
十字旅団3
そんなわけでキンクランです。

装備をきちんと持ってきてないので操作しづらい感が多分にあるんですよね。

まぁー今回はここで終了。

槞は109にして一通り十字旅団終わらせて班長にすればいいだけですからね。

双刃も班長にするだけなのでそこまで大変ではないかなーってところですかね。

メイン稼動は戦鬼のままになると思いますけど、
戦鬼と双刃もそれなりの稼働率になると思われますな。

そういえば此間戦鬼でフリマ回ったときに
980kほどで買ったジェネ30まだ使ってなかったな。

第102話 創世記に続く。

Comment

マクロがどれもひどいぜ…
ギルド名も学園都市って(ノ´∀`*)

  • めらんこ [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/13 (Wed) 21:44
コメント返信

めら氏>
いやマクロって公式マクロの方ですよ?
マクロ探知機で飛ばされない方ですから。
それともマクロ名のことっすかね?
だって私アニオタだもの。

因みに学園都市のギルドマスターは私ではないのですがね。
あのギルもう終わったような感じですから、
誰もINしてこないようだし。

多分そろそろアラン2体は学園都市から離れると思いますよ、はい。

  • 裂 [#4nHpPTls] |
  • URL |
  • 2011 04/13 (Wed) 21:58
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://kamotyan1919.blog113.fc2.com/tb.php/1176-da4965ee この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

バロメーター
全話集
更新履歴

管理人の現状や最新の全話集、PickUP記事の更新履歴。

10/19 全話集追加 Entry526
神のみぞ知るセカイ


10/19 全話集追加 Entry525
侵略!イカ娘


10/14 全話集追加 Entry524
もっと To LOVEる -とらぶる-


10/11 全話集追加 Entry522
百花繚乱サムライガールズ/a>

10/11 全話集追加 
Entry521
STAR DRIVER 輝きのタクト


10/9 全話集追加 Entry519
ヨスガノソラ


10/9 全話集追加 Entry518
おとめ妖怪 ざくろ


10/9 全話集追加 Entry517
それでも町は廻っている


10/9 全話集追加 Entry514
えむえむっ!


10/9 全話集追加 Entry516
薄桜鬼 碧血録


10/8 全話集追加 Entry513
そらのおとしものf(フォルテ)


9/30 全話集追加 Entry510
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ


9/30 全話集追加 Entry509
俺の妹がこんなに可愛いわけがない


9/30 全話集追加 Entry507
とある魔術の禁書目録Ⅱ


9/30 全話集追加 Entry506
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

Entry番号・記事名クリックでリンク飛び。

プロフィール

裂

Author:裂
皆さんよろしくですにゃー。

このブログは基本リンクフリーです。
リンクを貼った場合はコメントを頂けると嬉しいです。
相互リンクを希望の方は、ブログのURL・ブログ名・管理人の名前を記入の上でメイポプレイヤーの場合は活動サーバーも一緒にコメントをしてください。
順次対応させていただきます。
その他の基本設定などはこちらを参照のこと。

Skype_ID『retuyan_slb』
Skype_名『裂やん』

キャラ紹介ページ
仮作成。
順次キャラごとのページを作成します。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
ランキング系はこれのみ登録しています。

MapleStory 桜BlogLink集
さくらブログリンク集です。


バナーは直リン禁止です。
後日新しいの作ります。


現在参加しているポイントサイトです。

リンクツリー

このブログをリンクに追加する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
人気記事ランク
