あやぽんRSS
アクセスC&オンラインC
現在の閲覧者数:

【2007/7/17設置 重複有】

【2010/4/13設置 重複無】


  • Genre:

脱ゆとりについて考える

ネタがなくて遂にこんなところまで・・・。

こんばんみぃー、裂ですちぇりお!!

メイポやらなくても別に死にはしないのでぼちぼち生きてます。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索



文部科学省は30日、2011年度から小学校で使用される教科書の検定結果を発表した。


「ゆとり」が特徴だった学習指導要領を全面改定し、学習内容を充実させた新指導要領に基づく初めての教科書で、学力低下不安から内容を増やした現行教科書と比べ、平均ページ数は全体で25%、算数で33%、理科で37%増えた。基礎の反復や実験、観察も増え、情報を使いこなす力、思考力、表現力の向上も意識された。日本の伝統文化も多く盛り込んだ。

(中略)

社会5年の全教科書に日本と韓国の間で領有権を巡り争いがある竹島が取り上げられた。一部で地図上の帰属があいまいとの検定意見が付され、修正で韓国との国境線が加筆された。

検定意見は5551件で、03年度検定からほぼ倍増したが、記述の誤りなどの指摘が多かった。また「発展」は、新要領自体の内容が増えたため減少した。今回の検定では、審議経過をまとめた議事概要なども公表され、透明化が進んだ。

(2010年3月31日03時02分 読売新聞)

参照「ゆとり」決別、ページ大幅増…小学教科書検定


私はゆとりが良いとは言いません。
逆にゆとりが悪いともいえません。

今回のこの件によって、2002年から
「円に関する計算では円周率は3.14だが計算では3とする」
としていたものをどのような場合でも計算は3.14とすることに戻った。

円周率が関係するのは小学までであって、
中学以上では円周率は3.1415・・・ではなくπに置き換えるため戻したとしても意味ないだろう。

教科書の質量が増えたことにより習う部分も増加した。
その点において私は何も言うつもりもない。

今回の「脱ゆとり」宣言によって児童・生徒の学力はあがるかもしれない。
しかし子供の豊かな発想力は低下してしまうのではないだろうか?
授業内容に「ノートの取り方も指導」と言ったものも含まれた。
「脱ゆとり」に「ノートの取り方」は関係ないのではないか?

私の世代はぎりぎりゆとりに含まれないところだった。
だからと言うわけではないが、ノートの取り方も勉強の仕方も自己で考えていた。
それが発想力の手助けとなると私は考えていた。

「ノートの取り方」は自己で『どのようにすれば分かりやすいか』と
試行錯誤するものではないだろうか?

みんな同じが悪いと言うつもりはない。
だが同じで何が個性だろうか?
個性を伸ばすというのが教育の在り方だと私は思う。

「脱ゆとり」を目指すなら飛び級制度導入したらいいのではないだろうか。
大学入学は年齢制限がある。
18歳以下の者に受験資格がないというものだ。

この世界には中学生でも大学入試の合格点を取れる人物はいる。
そういった人材はその人物にあった環境で勉学させるべきだと私は考える。
とは言っても飛び級制度の弊害もないわけではないので、
実施に前向きではないのは少し考えれば分かることだが。

Comment

>「ノートの取り方」は自己で『どのようにすれば分かりやすいか』と
>試行錯誤するものではないだろうか?

まったく同感です。教科書にノートのとり方が書いてあったことを見たときには唖然としました。
ノートというのは、思考の回路を見るものだと思います。したがって、そのようなノートの書き方すら教えてしまうことは、思考そのものを教えてしまうようなものです。そこから、思考の活力は生まれないと思います。

私・・・ゆとりなんですよね・・・
ゆとり教育を批判する権利ありますかね?www

  • かすみさん [#JPe8c/52] |
  • URL |
  • 2010 04/07 (Wed) 22:53
  • Edit
コメント返信

かすみさん>
これからの子供たちの世代はどうなってしまうのか、
先が見えなくて困りものですね。


たぶん批判する権利あるのではないでしょうか?

  • 裂 [#4nHpPTls] |
  • URL |
  • 2010 04/07 (Wed) 22:56
  • Edit

ノートの書き方?そんなの教えられなくても・・・。
自分で考えて、思ったとおりにまとめればいいんじゃね?
と、ゆとりが言っております。

  • ちゃもり [#-] |
  • URL |
  • 2010 04/07 (Wed) 23:02
コメント返信

ちゃもり>
そうわ言っても教えられるようになるんです、11年度から。

教えられずに自分のしたいようにノート取ってた私はいったい・・・。

  • 裂 [#4nHpPTls] |
  • URL |
  • 2010 04/07 (Wed) 23:10
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://kamotyan1919.blog113.fc2.com/tb.php/1040-7e789195 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

バロメーター
全話集
更新履歴

管理人の現状や最新の全話集、PickUP記事の更新履歴。

10/19 全話集追加 Entry526
神のみぞ知るセカイ


10/19 全話集追加 Entry525
侵略!イカ娘


10/14 全話集追加 Entry524
もっと To LOVEる -とらぶる-


10/11 全話集追加 Entry522
百花繚乱サムライガールズ/a>

10/11 全話集追加 
Entry521
STAR DRIVER 輝きのタクト


10/9 全話集追加 Entry519
ヨスガノソラ


10/9 全話集追加 Entry518
おとめ妖怪 ざくろ


10/9 全話集追加 Entry517
それでも町は廻っている


10/9 全話集追加 Entry514
えむえむっ!


10/9 全話集追加 Entry516
薄桜鬼 碧血録


10/8 全話集追加 Entry513
そらのおとしものf(フォルテ)


9/30 全話集追加 Entry510
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ


9/30 全話集追加 Entry509
俺の妹がこんなに可愛いわけがない


9/30 全話集追加 Entry507
とある魔術の禁書目録Ⅱ


9/30 全話集追加 Entry506
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

Entry番号・記事名クリックでリンク飛び。

プロフィール

裂

Author:裂
皆さんよろしくですにゃー。

このブログは基本リンクフリーです。
リンクを貼った場合はコメントを頂けると嬉しいです。
相互リンクを希望の方は、ブログのURL・ブログ名・管理人の名前を記入の上でメイポプレイヤーの場合は活動サーバーも一緒にコメントをしてください。
順次対応させていただきます。
その他の基本設定などはこちらを参照のこと。

Skype_ID『retuyan_slb』
Skype_名『裂やん』

キャラ紹介ページ
仮作成。
順次キャラごとのページを作成します。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
ランキング系はこれのみ登録しています。

MapleStory 桜BlogLink集
さくらブログリンク集です。


バナーは直リン禁止です。
後日新しいの作ります。


現在参加しているポイントサイトです。

リンクツリー

このブログをリンクに追加する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
人気記事ランク
