あやぽんRSS
アクセスC&オンラインC
現在の閲覧者数:

【2007/7/17設置 重複有】

【2010/4/13設置 重複無】


  • Genre:

第97話 主体と客体

現在メンテ中。

どぅも最近更新の遅い、裂ですちぇりお。

昨日もメイポあまりやってませんしね。

主体と客体(しゅたいときゃくたい、英: subject and object)は、
この世界の様態を捉えるために広く用いられる、基本的な枠組みのひとつである。
世界を構成するものとして、「見るもの、知るもの(主体)」と「見られるもの、知られるもの(客体)」の2種類の存在を認める。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索



デカルトの懐疑論的な、現象主義の枠組みにおいては、認識の向こう側に存在する外在的な実体というものが方法論的に疑われた。
かわりに、いわば認識の手前に位置するコギト(思惟する我)こそが、現象や観念(idea)の基体(subject)、
すなわちその同一性を担う、存立基盤であると見なされた。
こうして、彼以降、subjectには主観という意味が発生した。この傾向はカントにおいてよりはっきりと顕著になる。

近世になって、デカルト哲学の懐疑論的な現象主義の枠組みにおいて、外的実在は、
もはや神の理性や観念との関係においてではなく、主観における観念や表象、
つまり意識の対象という形で、すくなくともそうした対象を通じて把握されることになり、
ここで、objectに客観という意味が発生した。


主観と客観を論じるにあたっては、いくつかの伝統的な用語法が用いられている。
多くの哲学者は、客観的実在という用語を、意識から独立して存在している事物を指すために用いている。
これに対して、主観的実在とは、広い意味での意識に依存する事物を意味する。
例えば、知覚されている色や音は、それらが意識作用に服している限りにおいて実在する。
この他にも、とりわけ幸福や悲嘆などの感情は主観的実在であると考えらる。

前回の更新時にすでに1つのプラグインを変更。

更新履歴のリストによるリンクを可能に。
Entry??? ??をクリックで別ウィンドゥで表示。

今回の駄文は主観と客観。
それでは本編へ。

5w1h
昨日は5w1hしか活動してないのでSS3枚だけ。
簡単すぎるか・・・。
まぁーいいや。

微妙に文章としては成り立ってます。
ぅーん食べたくなって安心したってのがよくわからんけど。

スタンプ
幸運30%でした。
素早さが欲しかったんだけどな・・・。

[3/30]付けクエスペまで
前回比(第96話 秀才)1増加、残り49。
のんびりのーんびり行きましょう。

第98話 言語に続く。

デュラララ EDパロ Ver.杉田智和

杉田あああああ!!!


センスあふれすぎだろjk(爆笑


編集が上手いな。


最終話で泣いたな・・・。
いい作品だった・・・。


さて最近メイのIN時間減らして何やってたかはここで明らかになるんですけど。
分かるかな?

エウレカを50話+劇場版観直してたからってのが答えですね。
劇場版の舞台設定一新しすぎて逆に理解しづらかったな・・・。

Comment

裂kもそろそろ引退時なんじゃね

  • しゃくれ [#-] |
  • URL |
  • 2010 04/01 (Thu) 02:00
コメント返信

しゃく>
そうかもしんない。

けれど私はメイポがどこまで行くのか見届けたいんだ。
04年からやっているからというのが理由かもだけど、
それでも引退していった初期のころからの友のためにも
私はメイポの最後を見届けなければいけないんだと思う。

  • 裂 [#4nHpPTls] |
  • URL |
  • 2010 04/01 (Thu) 02:21
  • Edit

引退して今はいない友に何がある
意思?意志?どっちだ

  • しゃくれ [#-] |
  • URL |
  • 2010 04/01 (Thu) 22:09
コメント返信

しゃく>
そう難しい話ではないんだ。

結局私は惰性で続けてきたんだと思う。
だからこそメイポの最後に立ち会えるというなら、私は終わりを見届けたい。

それだけの話なんだ。


私が生きてる間に世界が終わるというのなら、私はその時に立ち会いたい。
世界が終わる前に自分の生を終わらせることなく、
世界の終わりと共に自分の生を終わらせたいんだと思う。

たとえの方が理解しづらいかもしれないけど、
たったそれだけの話さ・・・。

  • 裂 [#4nHpPTls] |
  • URL |
  • 2010 04/01 (Thu) 23:15
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://kamotyan1919.blog113.fc2.com/tb.php/1030-84cda9b2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

バロメーター
全話集
更新履歴

管理人の現状や最新の全話集、PickUP記事の更新履歴。

10/19 全話集追加 Entry526
神のみぞ知るセカイ


10/19 全話集追加 Entry525
侵略!イカ娘


10/14 全話集追加 Entry524
もっと To LOVEる -とらぶる-


10/11 全話集追加 Entry522
百花繚乱サムライガールズ/a>

10/11 全話集追加 
Entry521
STAR DRIVER 輝きのタクト


10/9 全話集追加 Entry519
ヨスガノソラ


10/9 全話集追加 Entry518
おとめ妖怪 ざくろ


10/9 全話集追加 Entry517
それでも町は廻っている


10/9 全話集追加 Entry514
えむえむっ!


10/9 全話集追加 Entry516
薄桜鬼 碧血録


10/8 全話集追加 Entry513
そらのおとしものf(フォルテ)


9/30 全話集追加 Entry510
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ


9/30 全話集追加 Entry509
俺の妹がこんなに可愛いわけがない


9/30 全話集追加 Entry507
とある魔術の禁書目録Ⅱ


9/30 全話集追加 Entry506
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

Entry番号・記事名クリックでリンク飛び。

プロフィール

裂

Author:裂
皆さんよろしくですにゃー。

このブログは基本リンクフリーです。
リンクを貼った場合はコメントを頂けると嬉しいです。
相互リンクを希望の方は、ブログのURL・ブログ名・管理人の名前を記入の上でメイポプレイヤーの場合は活動サーバーも一緒にコメントをしてください。
順次対応させていただきます。
その他の基本設定などはこちらを参照のこと。

Skype_ID『retuyan_slb』
Skype_名『裂やん』

キャラ紹介ページ
仮作成。
順次キャラごとのページを作成します。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
ランキング系はこれのみ登録しています。

MapleStory 桜BlogLink集
さくらブログリンク集です。


バナーは直リン禁止です。
後日新しいの作ります。


現在参加しているポイントサイトです。

リンクツリー

このブログをリンクに追加する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
人気記事ランク
