あやぽんRSS
アクセスC&オンラインC
現在の閲覧者数:

【2007/7/17設置 重複有】

【2010/4/13設置 重複無】

スポンサーサイト

  • Genre:

善と悪、そして中間

とあるブログのとある記事に触発されて。

昨日INしてません、裂ですわっしょーい。

上記の通り昨日INしてないのでメイポプレイネタないので
ちょっといつもとは毛色の違う記事を書こうと思います。
少しメイポにも関係するかなーって思って
MapleStoryBlogNetにトラックバックを送っています。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索



この世界には善、悪、中間の3つの思考がある。

善はもちろん善い行いや考え方。
悪は当然、悪い行いや考え方。
中間はその読みのごとく2つの間。

人間は基本、中間に位置する。
善に位置する人間は本当にわずかであり、
中間>>>>悪>>善という図式である。

善に位置する人間というのは悟りを開いた者だし、
中間に位置する人間は普通に暮らしている者だし、
悪に位置する人間は堕ちたとされる者だ。

中間は生きるためになら意識的に善行も悪行もする。
善は無意識に善行のみをする。
悪は無意識に悪行のみをする。

中間の者がいくら善行をしても意識的に行っているのなら善ではくそれは中間であり、
中間の者がいくら悪行をしても意識的であるならばそれは悪ではない。

生きるためにならなんだってするというのは中間であり、
生きる生きない関係なく善行をするなら善であり、
生きる生きない関係なく悪行をするなら悪である。

他者を踏みにじるために行動するものは悪であり、
他者を助けるために行動するものは善であり、
他者に無関係な行動するものは中立である。


ここでメイプルストーリー(以下メイポ)の話に移ろう。

メイポのローカルルールには狩場の独占というものが根付いている。
いつから根付いているかはわからないし、知る必要もないと思う。
ただ「それが存在している」それだけが重大なんだと思う。

私がメイポを始めた頃のローカルルールの狩場に関することは、
狩場はみんなで仲良く使おうといった感じだった。
それがいつの頃からか上記の通りになり、
それを守らない者に「横・横殴り」といった呼称が付いた。

私も2、3年前には「狩場独占主義」だった。
しかしいつの頃からか狩場が人で賑わってる昔のメイポを思い出すことが多くなっている。

現在ではやはり「狩場共有主義」「横撲滅」などと聞くことが多い。
私は別に「狩場共有主義」「横賛成派」というわけではない。

私の友録には「横師」と呼ばれる人が1人いる。
その人物とはそれなりに長い付き合いになる。

しかし決して録を切ろうと思ったことはなかった。
一度消してしまったことはあるのだけれど・・・。
それでも再び録は戻したし今まで通りの仲である。

私は「横師」だから録を切るという意見には賛成できない。むしろ反対だ。
私は「横師」だから嫌いだという意思には賛成しない、反対する。
言葉を交わしたことがなく、第三者の意見で嫌いというのは、
その人物の尊厳や人権を蔑ろにしていることではないのか?

人によって「横」は悪と判断するだろう。
ならば「正規」は正義なのか?
否、それは違うだろう。
「正規」というが果たして本当に「横」をしたことがないのか。
それは絶対にないだろう。
通り横された人はそれも「横」と判断するし、
パワーガードなどといった接触でダメ与えるスキルや、
サモンやバハムートといった召還スキルで攻撃が当たってしまえば、
それが通り横、つまり「横」だと思われるだろう。

だから今のメイポプレイヤーの中に本当に「正規」と呼べる人間はいないはずだ。

自分で「正規」と発言しているものは自分が正義で、「横」が悪と結論をだすだろう。
だがしかし正義と悪とは相対するものである。
自分が「横師」と思っているものは此方こそが正義で、「正規」を悪となす。

正義や悪というものは主観である。
第三者から意見をもらってもそれは客観である。
客観は決して主観にはなりえない。
つまりはそうゆうことなのだ。

自分が「正義」、相手が「悪」。
それは相対する者も同じなのだから。

今一度メイポをプレイしてる者は自分の意見・意思を持つ時ではないだろうか?
そして「正規」「横」という壁を壊すときではないだろうか?


私の考えに対して賛否両論はあると思う。
だが、私は賛成であろうと反対であろうと優先したり拒否したりはしない。
私の望みはこの記事を読んでくれた方々のよりよい世界のための礎となることだ。

Comment

メイポする方々が 今日も楽しかった~
で 終われて 明日も頑張ってINするぞ!
と思えるネトゲがいいと思います
その為に その日1日頑張れる・・・
疲れを癒すメイポで疲れてたら・・・・
気分悪かったら 引き摺るから 
llllllρ(   )lllll ズルズル・・・

  • ぴぃ [#CCmAJUzs] |
  • URL |
  • 2010 03/30 (Tue) 04:31
  • Edit

狩場独占とか横とかの概念の問題じゃなく、たとえば一言「一緒に狩ってもいいですか」と声をかけるなどのリアルの日常でもある常識の問題じゃないのかなって思います。

常識のない人がいると、その場の雰囲気が悪くなり皆が楽しめなくなる。。それは良いことではないと思います。

最低限の良識を持って接すればリアルでもネット上でも良い人間関係が作れると思います。

あーーー生意気言いました・・・・・

  • ショコラP [#-] |
  • URL |
  • 2010 03/30 (Tue) 08:28

んー俺は始めた時から独占主義ばっかりだったからなぁ・・・
俺も昔は周りに流されて「横は悪」と思ってたな。
ボスとかでの故意的な横はどうかと思うけどねー。
まぁ無理だとは思うけどさ、皆が毎日楽しくプレイできればいいかなーとw
ゲームなんだから楽しまなくちゃ!

  • ちゃもり [#-] |
  • URL |
  • 2010 03/30 (Tue) 11:19
コメント返信

ぴぃs>
引き摺りたくないからね・・・。
本当そんなネトゲになればな・・・。


ちゃもり>
まぁー私もそうだったしね。

いつからか他人に流されて自分の意見・意思を持たないのは
罪だと考えた結果が今の私だ。

故意的なものは悪と考えてはしまうけどね。

楽しめないならゲームをするな。
感動できないならゲームをするな。
それがメイポ以外にもゲームをやる人に私の求める姿勢なんだと思う。

  • 裂 [#4nHpPTls] |
  • URL |
  • 2010 03/30 (Tue) 17:47
  • Edit
コメント返信

ショコラPs>
今回は狩場独占とか横とかの概念を主として書いたので、
このような記事になりました。

確かにその一言があったのが昔のローカルルール。
自分もその頃に始めたので懐かしい感じなんですね。

常識ない人が必ず1人はいるのはこの世の摂理と考えています。
最低限の常識・良識を持たない者は大抵が小学低中学年といったところでしょうか。
そこらへんの年代は自分こそが正義と思ってる節がありますからね・・・。
罪の意識がないのが非常に残酷ですね・・・。

いえ、気にしてはいません。
この記事はこういった自分の意見を持った人のコメントが欲しかったので、
此方としてはありがたい限りです。

ところでケンジsところからですかね、来たのは?

  • 裂 [#4nHpPTls] |
  • URL |
  • 2010 03/30 (Tue) 17:48
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://kamotyan1919.blog113.fc2.com/tb.php/1028-4c79652c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

バロメーター
全話集
更新履歴

管理人の現状や最新の全話集、PickUP記事の更新履歴。

10/19 全話集追加 Entry526
神のみぞ知るセカイ


10/19 全話集追加 Entry525
侵略!イカ娘


10/14 全話集追加 Entry524
もっと To LOVEる -とらぶる-


10/11 全話集追加 Entry522
百花繚乱サムライガールズ/a>

10/11 全話集追加 
Entry521
STAR DRIVER 輝きのタクト


10/9 全話集追加 Entry519
ヨスガノソラ


10/9 全話集追加 Entry518
おとめ妖怪 ざくろ


10/9 全話集追加 Entry517
それでも町は廻っている


10/9 全話集追加 Entry514
えむえむっ!


10/9 全話集追加 Entry516
薄桜鬼 碧血録


10/8 全話集追加 Entry513
そらのおとしものf(フォルテ)


9/30 全話集追加 Entry510
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ


9/30 全話集追加 Entry509
俺の妹がこんなに可愛いわけがない


9/30 全話集追加 Entry507
とある魔術の禁書目録Ⅱ


9/30 全話集追加 Entry506
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

Entry番号・記事名クリックでリンク飛び。

プロフィール

裂

Author:裂
皆さんよろしくですにゃー。

このブログは基本リンクフリーです。
リンクを貼った場合はコメントを頂けると嬉しいです。
相互リンクを希望の方は、ブログのURL・ブログ名・管理人の名前を記入の上でメイポプレイヤーの場合は活動サーバーも一緒にコメントをしてください。
順次対応させていただきます。
その他の基本設定などはこちらを参照のこと。

Skype_ID『retuyan_slb』
Skype_名『裂やん』

キャラ紹介ページ
仮作成。
順次キャラごとのページを作成します。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
ランキング系はこれのみ登録しています。

MapleStory 桜BlogLink集
さくらブログリンク集です。


バナーは直リン禁止です。
後日新しいの作ります。


現在参加しているポイントサイトです。

リンクツリー

このブログをリンクに追加する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
人気記事ランク
