あやぽんRSS
アクセスC&オンラインC
現在の閲覧者数:

【2007/7/17設置 重複有】

【2010/4/13設置 重複無】


  • Genre:

第95話 因果性

さて今日はちょっと遅めの更新ですな。

どぅも卑猥こと、裂ですちぇいさー。

タイトルでグレンラガンの最後の方の口上を思い出したなー。

因果性とは、何かある物事が他の物事を引き起こしたり生み出している、
とされる/する、結びつきのことである

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索



アリストテレスは、ものごとが存在する原因を以下の四種類に分類した。(四原因説)

  • 素材因(質料因)
  • 形相因
  • 作用因(始動因)
  • 目的因
この考え方が良く理解できるひとつの例を挙げると、例えば、目前にひとつの木彫りの彫刻が存在する場合、これが存在するのは、
誰かが、木材という「素材」を用いて、何らかの表現をする「目的」で、彫るという「作用」を加え、なんらかの「形」を作り出したからである。

このようにアリストテレスは、原因というものを四つに分類してみせた。


西洋近代ではデイヴィッド・ヒュームが、因果性とは、
空間的に隣接し時間的に連続で、2種類の出来事が伴って起きるとき、この2種類の出来事の間に、
人間が想像する(人間の心、精神の側に生まれる)必然的な結合関係のことである、とした。

つまり、物事はたまたま一緒に起きているだけでも、
人間が精神活動によって勝手に結びつきの設定をしている、という指摘を含んでいる。


因果律とは、いかなる事象も時間的に過去に起こった事を原因として起こるとする考え方である。

しかし、このような考え方・主張は、直接に実験や反証等の方法によって証明または否定することは困難(あるいは不可能)である。

ただし、科学の歴史において、有力とされ、検証を重ねられて用いられてきた(ほとんどの)物理法則・理論等は、
(少なくとも見かけ上の)因果律の存在を大前提としなければ成立しなくなり、もし厳密さを要求されるとなると、
せっかくの便利な道具(法則・理論等)が使えない、ということになってしまう。
だが、一方で20世紀半ば以降、量子力学は、古典的な意味での因果律は成り立っていないと実証してしまった。
科学的立場に立ちつつ、因果律を完全肯定することや、完全否定することは、どちらも困難である。

今回の駄文は因果性。物事すべてには関わりがあるという考えですね。
それでは本編へ。

エリマキ
売れなさそうなことがわかったので例の30%を貼ることに。

闇
ぷぎゃー。

売り
売り2
4名から内緒頂きました。
9mで売れましたのでそれなりに破産からは脱却。

パパシュ
レッドsがパパシュ沸かせたということで。

パパシュ2
ミス出てたけど俺かな・・・。

パパシュ3
このクエは何度も出来るようで。
60%書などが毎回もらえますね。

パパシュ4
あぁんv(謎

犬
台湾行きましたけどクエ消化してないな・・・。

あかっち
あかっち2
あぁんv

どけっち
どけっちから高下駄2つもらいました。
@9つ!!

Mrs.ミンミン
1つも消化しないのはいやなので簡単なのを・・・。

へあばんど白
かすぷーから回収した白ヘアバンド。

闇
・・・orz

[3/27]付けクエスペまで
前回比(第94話 蜃気楼)2増加、残り52。


第96話 秀才に続く。

デュラララ EDパロ&東京アンダーグラウンド EDパロ Ver.D.Gray-man

東京アンダーグラウンド見直そうかな・・・。


デュラララ EDパロ Ver.鳥海浩輔

ギルがいないのが残念だった。


これはもぅ笑うしかないわー(爆笑


only my railgunでなのはOP風。

やっぱなのははいいわぁ・・・。

Comment

そんなにクエスト消化出来るとかまじ尊敬する(;_;)

  • シド [#-] |
  • URL |
  • 2010 03/29 (Mon) 00:53
コメント返信

シド>
こんなことで尊敬されてもな。

好きで消化しているだけ。
自分で決めたからにはそれなりの結果まではやめられない。

  • 裂 [#-] |
  • URL |
  • 2010 03/29 (Mon) 05:59
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://kamotyan1919.blog113.fc2.com/tb.php/1027-43ce75e5 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

バロメーター
全話集
更新履歴

管理人の現状や最新の全話集、PickUP記事の更新履歴。

10/19 全話集追加 Entry526
神のみぞ知るセカイ


10/19 全話集追加 Entry525
侵略!イカ娘


10/14 全話集追加 Entry524
もっと To LOVEる -とらぶる-


10/11 全話集追加 Entry522
百花繚乱サムライガールズ/a>

10/11 全話集追加 
Entry521
STAR DRIVER 輝きのタクト


10/9 全話集追加 Entry519
ヨスガノソラ


10/9 全話集追加 Entry518
おとめ妖怪 ざくろ


10/9 全話集追加 Entry517
それでも町は廻っている


10/9 全話集追加 Entry514
えむえむっ!


10/9 全話集追加 Entry516
薄桜鬼 碧血録


10/8 全話集追加 Entry513
そらのおとしものf(フォルテ)


9/30 全話集追加 Entry510
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ


9/30 全話集追加 Entry509
俺の妹がこんなに可愛いわけがない


9/30 全話集追加 Entry507
とある魔術の禁書目録Ⅱ


9/30 全話集追加 Entry506
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

Entry番号・記事名クリックでリンク飛び。

プロフィール

裂

Author:裂
皆さんよろしくですにゃー。

このブログは基本リンクフリーです。
リンクを貼った場合はコメントを頂けると嬉しいです。
相互リンクを希望の方は、ブログのURL・ブログ名・管理人の名前を記入の上でメイポプレイヤーの場合は活動サーバーも一緒にコメントをしてください。
順次対応させていただきます。
その他の基本設定などはこちらを参照のこと。

Skype_ID『retuyan_slb』
Skype_名『裂やん』

キャラ紹介ページ
仮作成。
順次キャラごとのページを作成します。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
ランキング系はこれのみ登録しています。

MapleStory 桜BlogLink集
さくらブログリンク集です。


バナーは直リン禁止です。
後日新しいの作ります。


現在参加しているポイントサイトです。

リンクツリー

このブログをリンクに追加する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
人気記事ランク
