あやぽんRSS
アクセスC&オンラインC
現在の閲覧者数:

【2007/7/17設置 重複有】

【2010/4/13設置 重複無】


  • Genre:

第102話 創世記

さてカテゴリのメイプル(アラン育成)に限った話ですが、
ここと本編の繋ぎとして駄文紹介してるんですよね。

それも若干飽きたというか出すネタが・・・。
最初は適当に書いてたはずなのが、
途中から駄文になってましたしね・・・。

『創世記』(そうせいき、ヘブライ語: בראשית‎、ギリシア語: Γένεσις、英: Genesis)は、古代ヘブライ語によるユダヤ教、キリスト教の聖典で、イスラム教の啓典である聖書、旧約聖書正典のひとつ。現在は写本のみが残っている。著者は伝統的にモーセとされてきた。「創世紀」とする誤記に注意。





いわゆるモーセ五書は、ユダヤ教においてはトーラーと呼ばれている。創世記はヘブライ語では冒頭の言葉をとって「ベレーシース(ベレシート、ベレーシート、ベレシース)」(「はじめに」の意)と呼ばれており、ギリシャ語名の「ゲネシス」は「誕生、創生、原因、開始、始まり、根源」の意である。





今回の駄文元ネタはジェネシス。
かなり前にRENORIさんが4次実装時の聖魔のジェネシスの時に語っていたような気がしますが・・・。

さて本編へ。

ギルド脱退
もう「学園都市」は機能していないので、脱退することに。
んー次はどこに居座るか考えないとですな・・・。

十字旅団
ビクトリア大陸しか完了していなかった十字旅団クエを進めることに。
移動が面倒だったのを除けばそれなりに早かったと思いますね。

十字旅団2
D.ロイドを狩ってMAPを出たところの特殊C-3のところです。
シェリルに話し掛けた後、ウィンドウというかあれを閉じると銃を出すんですよね。
それに気付いたので何度か話し掛けてちょうどいい感じにSSを。

サイティ
マガティア方面にいたのでちょっくらカード収集しまして。

キメラも集めなければいけないので、
秘密通路のロックを解除するためにサイティに少しばかり篭ってましたね。

キメラ
キメラ自体に脅威はなかった感じです。

アランなら手前のMAPでドレインを発動させてから進入し、
左右どちらかに寄せて接触し続ければドレインの効果で死ぬことはないですね。
それにスマッシュやフェンリルは使わずにコンボをため続ければ撃破時間が短縮されますし、
1発で沈めるくらいまで削ってスマッシュやフェンリルを使えばいいかなーって感じですね。

まぁー物理1が来る前に沈めれれば手早いんですけどね。

十字旅団3
ちょうどいい感じに撮れたので。
んーシェリルって中々に顔の造形が整ってますよね。

まぁーゲームですから当然ですか。

十字旅団4
序盤の方はレッドデビルでやってたんですけど、
MISSでたりすると面倒なのでマスターモンスター時はカルスタンに変えてるんですよね。

十字旅団5
マスターモリョンにはカルスタンでもMISSが結構出てましたね。
んームカデ妖怪撃破報酬でエース十字旅団の指輪III捨ててたんで、
変なシュピ指輪とヒーロー十字旅団の指輪I-IIIつけてたんですよね。
シュピ指輪ではなくエースIII付けてたらMISSでなかったのかなー?

十字旅団6
マスターモリョンも撃破してコインが340溜まったので
五等団員から一気に班長へ。

それでもエースショルダーの強化品は戦鬼の持ってる1連だけだったんですよねぇ・・・。
なこ様に300mくらい借金してエースショルダーの2,3連品を2つ3つ作るべきだったなー・・・。
今日のパッチで再来すると思われる金箔寺を頑張れば返済も苦じゃなかったわけですからね。

第103話 カオスいつか続く

第101話 輪廻

そういえば忘れていたんですが、
メイプル関連記事のカテゴリ変更再開しないと不味いかなー
と思いつつも停滞中なわけですが。

それとコメント欄が最近寂しくて寂しくて・・・。

前記事 やっべ今日はバトメ記事ねーや

ヴェーダ、仏典などに見られる用語で、人が何度も転生し、また動物なども含めた生類に生まれ変わること、また、そう考える思想のこと。漢字の輪廻は生命が無限に転生を繰り返すさまを、輪を描いて元に戻る車輪の軌跡に喩えたことから来ている。なお、「輪廻」をリンネと読むのは国語学上の連声(れんじょう)という現象である(リン+エ=リンネ)。





輪廻はインドにおいてサンサーラ(saṃsāra)と呼ばれる。サンサーラとは、生き物が死して後、生前の行為つまりカルマ(karman)の結果、次の多様な生存となって生まれ変わることである。インドの思想では、限りなく生と死を繰り返す輪廻の生存を苦と見、二度と再生を繰り返すことのない解脱を最高の理想する。

ヒンドゥー教の前身であるバラモン教において、はじめて断片的な輪廻思想があらわれたのは、バラモン教最終期のブラーフマナ文献ないし最初期のウパニシャッド文献においてである。ここでは、「輪廻」という語は用いられず、「五火」と「二道」の説として現れる。『チャーンドーギヤ』(5-3-10)と『ブリハッドアーラニヤカ』(6-2)の両ウパニシャッドに記される、プラヴァーハナ・ジャイヴァリ王の説く「五火二道説」が著名である。

五火説とは、5つの祭火になぞらえ、死者は月にいったんとどまり、雨となって地に戻り、植物に吸収されて穀類となり、それを食べた男の精子となって、女との性的な交わりによって胎内に注ぎ込まれて胎児となり、そして再び誕生するという考え方である。二道説とは、再生のある道(祖霊たちの道)と再生のない道(神々の道)の2つを指し、再生のある道(輪廻)とはすなわち五火説の内容を示している。

これが、バラモン教(後のヒンドゥー教における輪廻思想の萌芽である。そして様々な思想家や、他宗教であるジャイナ教、仏教などの輪廻観の影響も受けつつ、後世になってヒンドゥー教の輪廻説が集大成された。すなわち、輪廻教義の根幹に、信心と業(カルマ、karman)を置き、これらによって次の輪廻(来世)の宿命が定まるとする。具体的には、カースト(ヴァルナ)の位階が定まるなどである。





今回の駄文は輪廻、つまりは生まれ変わり。

それじゃ本編へ。

久々稼動
久々に槞を本格稼動。

目的はカード集めと十字旅団クエ。

カードぺリオン周辺
カードぺリオン周辺2
スタンピ
カードぺリオン周辺3
ぺリオン周辺カードは飛び飛びで持ってたりして確認するのが大変。

十字旅団
私の分身なら一人称は「僕」にしないでほしい。

「私」もしくは「俺」にしてほしいところ。

一人称の「僕」は小学中学ぐらいまでなら耐えれるのだがね。
性格上「俺」がしっくり来るわけなのですが、「私」の方が楽なのですよね。

十字旅団2
よぉーしスケルトン司令官、

頭冷やそうか
少し、頭冷やそうか・・・

いや、ほら、槞のマクロ設定の名前があれだったからつい・・・。

時たま忘れた頃にこの魔王なのはさんの夢を見てしまい・・・。
起きたときは大変怖いです。

カード海周辺
スケルトン司令官が終了したので次はフロリナへ。

ヴォルフ持ちなのを素で忘れることが多々あります。
十字旅団3
そんなわけでキンクランです。

装備をきちんと持ってきてないので操作しづらい感が多分にあるんですよね。

まぁー今回はここで終了。

槞は109にして一通り十字旅団終わらせて班長にすればいいだけですからね。

双刃も班長にするだけなのでそこまで大変ではないかなーってところですかね。

メイン稼動は戦鬼のままになると思いますけど、
戦鬼と双刃もそれなりの稼働率になると思われますな。

そういえば此間戦鬼でフリマ回ったときに
980kほどで買ったジェネ30まだ使ってなかったな。

第102話 創世記に続く。

第100話 三位一体

本日2記事目。

現在メイプル関連記事のカテゴリ見直し中。
ビショップ・アラン・シグナス・デュアルブレイド・バトルメイジ・他統一で
区分しています。

前記事 バトルメイジ手記 十一条目

キリスト教の語で父と子と聖霊が一体(唯一の神)であるとする教理。キリスト教が受け入れる中心的教義・教理である。

ユニテリアン・非カルケドン派など三位一体を認めない宗派もある。

この語は、キリスト教神学を離れて、3つに見えているものが本質的には同じものであること。あるいは、三者が心を合わせること。3つのものを一つに併せることを指して用いられる場合もある。





正教会・東方諸教会・カトリック教会・聖公会・プロテスタントといった、キリスト教における中心的教義の1つであり、正統教義のひとつである。4世紀に公会議において明文化された。また、この教説における意味での神の性格を三一性という。

ギリシャ語で Αγία Τριάδα(「聖なる三」の)、ラテン語で Trinitas (「三にして一」の意)という。正教会の一員である日本ハリストス正教会では至聖三者(しせいさんしゃ)と訳される。




今回の駄文は三位一体。
jkmの本体3段階的な?

さて本編へ。

ネオス
キューブをネオスに。

ネオス
回す前。

ネオス2
計2回。

結局300Pを溝に捨てたようなもの・・・。

第101話 輪廻に続く。

第99話 バーチャルリアリティ

2記事目。

多分今日も3記事いくよ。

前記事 ・・・orz

バーチャルリアリティ(Virtual Reality。英語発音: /ˈvəːrʧuəl riˈæləti/ ヴァーチュァル・リアラティ)とは、実際の形はしていないか、形は異なるかも知れないが、機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。

日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳される。





バーチャルリアリティは、コンピュータなどによって作り出された世界(サイバースペース)をコンピュータグラフィックスなどを利用してユーザに提示するものと、現実の世界を何らかの方法で取得し、これをオフラインで記録するか、オンラインでユーザに提示するものとに大別される。 後者は、とくにユーザが遠隔地にいる場合、空間共有が必要となり、テレイグジスタンス、テレプレゼンス (en:Telepresence)、テレイマージョン (en:Teleimmersion) と呼ばれる。また、ユーザが直接知覚できる現実世界の対象物に対して、コンピュータがさらに情報を付加・提示するような場合には、拡張現実や複合現実 (en:Mixed reality) と呼ばれる。 現実と区別できないほど進化した状態を表す概念として、シミュレーテッドリアリティ (Simulated reality) があるが、これはSFや文学などの中で用いられる用語である。

バーチャルリアリティは、3次元の空間性、実時間の相互作用性、自己投射性の三要素を伴う。インタフェースは通常、視覚および聴覚を利用するが、触覚、力覚、前庭感覚など、多様なインタフェース(マルチモーダル・インタフェース)を利用する。





今回の駄文元は仮想現実

それでは本編へ。

潜在
約束どおり10mで買取。

ネオス
それではいざ、30%1発済みのネオスパンツへ!

ネオス2
あの、成功率70%ですよね?
なんで失敗なんですか?
素材から作り直しだ・・・。

時系列的に・・・orzがここにはいります。

なこ様
にこなこがエルナスにいたので。

ネオスパンツ
biyouさんに手伝ってもらいながら宝石を集め集めしましてー、

ネオスパンツ2
本当はD3のもあったんですがSS撮り逃しで4つ制作。

高級潜在
てことで48mのをやっと見つけてD8にペタリ。

ネオスパンツ3
・・・・・・・・・・・・・・

はぃ?

ちょっと待って。

成功率90%だよね?
90%なんだよね?

ふざけんなあああああああああああああああああああああああああああああああああああ・・・。

失敗記録
前日から引き続き
SSの数字はちょっとミスってますが。

まず最初に
ジェネ30失敗 50% おしここはまぁーいいさ。

アザラシ闇 装備強化書80% まぁ20のMBも失敗することもあるしな?

MH20失敗 20のMBだしな?

ネオスパンツ闇 潜在70% そろそろおかしいよな?

MH20失敗 いやいやいい加減にしろよ?

ネオスパンツ闇 高級潜在90% \(^o^)/

ちょっと死んできます・・・orz


クエスペなんですが、
751クリアから270くらいまで減少してました・・・。
やっぱBB前に49クリアしとくんでした・・・。

次回、節目の第100話 三位一体にまだまだ続く。

第98話 言語

久々にこのカテゴリでの投稿。

んーちょうど1年前の3/30が最終ですね、このカテゴリーは。

前記事 バトルメイジ手記 八条目

言語(げんご)とは、コミュニケーションのための記号の体系である。

狭義には人間の音声による音声言語を指すが、広義には身振りなど音声以外の要素も含む。また、動物間のコミュニケーションや、コンピュータに指示するための記号体系を指す場合もある。

日本語や英語のように自然発生的に生まれた言語を自然言語と呼び、これに対して人為的に創作された言語を人工言語と呼ぶ。後者には、もっぱら人間同士によるやりとりを目的としたエスペラント、コンピュータの操作を目的としたプログラミング言語、それから人間にもコンピュータにも適したロジバンといったものがある。自然言語は、母語とする人々の存在を失うと使用されなくなり死語(廃語)と呼ばれる。





狭義には、人間のコミュニケーション、相互作用を統べる規則の内、声にまつわる部分、あるいはその声の代替としての文字表記などにまつわる部分を指す。手話、トーキングドラムなどの例においても、おおよそ声によるコミュニケーションと対応している。

ただし、かつて日本の手話言語学者は手話は音声語とは形態において異なるがゆえに、音声言語学とはまったく異なる言語学用語、文法用語によって研究されるべきであるという立場をとっていた。しかし、近年では手話といえどもれっきとした言語であるゆえに音声語と同様の言語学的手法、用語によって説明できるはずであるという立場が一般的となっている。近年では言語学関連の学会等で音声言語と共に手話言語学者の研究報告がプログラムにのぼることも珍しくない。




今回の駄文は言語。

それでは本編へ。

前記事で思わぬ収入があってので、
アラン系装備の強化を。

ネオス
1枚11mで6枚買って貼ったら5連しました。
やっべぇー。

恐る恐る装備強化の書を貼ってみることに。
ネオス2
DEX+1 物理防御+6 魔法防御+1
STRがあがらなかったのが少し残念。

そしてそしてー続きましてー、
高級潜在
38mくらいのを見つけたので貼ることに。
きちんと宿りましたよ。
で虫眼鏡の結果はぁーーー、

ネオス
回避はまだいいとしてLUKって・・・。
Pに関する思わぬ収入があればキューブまわします!!
STRとDEX、攻撃、防御系になれば満足します!きっと!多分!恐らく!!

んでんでーちょっぴり調子に乗ってー、
アザラシ
アザラシに装備強化書を貼ることに。

ByeBye アザラシ・・・。

アザラシ2
!Σ( ̄□ ̄|||)
!Σ( ̄□ ̄|||)!Σ( ̄□ ̄|||)
!Σ( ̄□ ̄|||)!Σ( ̄□ ̄|||)!Σ( ̄□ ̄|||)
!Σ( ̄□ ̄|||)!Σ( ̄□ ̄|||)!Σ( ̄□ ̄|||)!Σ( ̄□ ̄|||)!
Σ( ̄□ ̄|||)!Σ( ̄□ ̄|||)!Σ( ̄□ ̄|||)!Σ( ̄□ ̄|||)!Σ( ̄□ ̄|||)
!Σ( ̄□ ̄|||)!Σ( ̄□ ̄|||)!Σ( ̄□ ̄|||)!Σ( ̄□ ̄|||)!Σ( ̄□ ̄|||)!Σ( ̄□ ̄|||)

(⌒ ⌒;) アセアセ(⌒▽⌒;;;A ダラダラ(;*△*;) ドウシヨ!?

確かにBeyBeyとは言ったよ?
言ったけどあれは生存フラグ立てだよ?
生存フラグを立てたはずなんだよ?
なのになんで消えてるの?

\(^o^)/

[3/30]付けクエスペまで
前回比(第97話 主体と客体)0増加 残り49?
クエスペまでの画面見忘れてたので過去のを貼り付け。

リセットされたクエもあるらしいので、
もしかしたら残り数が増えているかも?

第99話 バーチャルリアリティにいつか続く。

第97話 主体と客体

現在メンテ中。

どぅも最近更新の遅い、裂ですちぇりお。

昨日もメイポあまりやってませんしね。

主体と客体(しゅたいときゃくたい、英: subject and object)は、
この世界の様態を捉えるために広く用いられる、基本的な枠組みのひとつである。
世界を構成するものとして、「見るもの、知るもの(主体)」と「見られるもの、知られるもの(客体)」の2種類の存在を認める。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索



デカルトの懐疑論的な、現象主義の枠組みにおいては、認識の向こう側に存在する外在的な実体というものが方法論的に疑われた。
かわりに、いわば認識の手前に位置するコギト(思惟する我)こそが、現象や観念(idea)の基体(subject)、
すなわちその同一性を担う、存立基盤であると見なされた。
こうして、彼以降、subjectには主観という意味が発生した。この傾向はカントにおいてよりはっきりと顕著になる。

近世になって、デカルト哲学の懐疑論的な現象主義の枠組みにおいて、外的実在は、
もはや神の理性や観念との関係においてではなく、主観における観念や表象、
つまり意識の対象という形で、すくなくともそうした対象を通じて把握されることになり、
ここで、objectに客観という意味が発生した。


主観と客観を論じるにあたっては、いくつかの伝統的な用語法が用いられている。
多くの哲学者は、客観的実在という用語を、意識から独立して存在している事物を指すために用いている。
これに対して、主観的実在とは、広い意味での意識に依存する事物を意味する。
例えば、知覚されている色や音は、それらが意識作用に服している限りにおいて実在する。
この他にも、とりわけ幸福や悲嘆などの感情は主観的実在であると考えらる。

前回の更新時にすでに1つのプラグインを変更。

更新履歴のリストによるリンクを可能に。
Entry??? ??をクリックで別ウィンドゥで表示。

今回の駄文は主観と客観。
それでは本編へ。

5w1h
昨日は5w1hしか活動してないのでSS3枚だけ。
簡単すぎるか・・・。
まぁーいいや。

微妙に文章としては成り立ってます。
ぅーん食べたくなって安心したってのがよくわからんけど。

スタンプ
幸運30%でした。
素早さが欲しかったんだけどな・・・。

[3/30]付けクエスペまで
前回比(第96話 秀才)1増加、残り49。
のんびりのーんびり行きましょう。

第98話 言語に続く。

» 追記はおまけ動画

第96話 秀才

さて今回はだいぶ遅い更新ですね。

毎日更新続けてます、裂ですちぇいさー。

前記事はだいぶコメントがしづらいのに3人もの方がコメントをしてくださいました。
拍手も1つ頂きましたしね。
それだけですけど、自分の意思・意見を持って
メイポをしている人がいるというのが分かっただけでもよかったです。

秀才は、「人より秀でた(ひいでた=優れた)能力がある」人のことである。
それは特に訓練によるものや、周囲からの良い影響によるもの、
当人の持っている素質などにより、優れているものとされる。反対語としては凡人が挙げられる。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索



今日では一般に、秀才は学習に励んで学識を積み、その体系付けられた知識で問題を解決できる能力があるとされる。
このため社会的地位は相応に高い所が与えられ、一種の尊称として秀才と呼ばれる。
しかし今日では学究精神に基づくものであっても、受験を経た学生時代に特に優秀な成績評価を修めた者に対して使われ、
それ以降大器晩成型に学問的研鑽を積んだ人に対してはあまり使われない傾向にある。

関連する言葉に天才があるが、天才が周囲の人間や、
時には本人にさえ説明の付かない経緯で回答を導き出す一種異能者への畏怖心を含むのに対して、
秀才と呼ばれる場合は理知的に裏打ちされた高い総合能力の持ち主を指す。
したがって「知的障害をもつが高い芸術性を示す人物」(サヴァン症候群など)を天才と呼ぶ事はあっても、秀才と呼ぶ事はない。

駄文のネタが尽きてきたのでこうゆうもので消化しないと・・・。
100話までは駄文使います。それでは本編へ。

まずはサブで5w1hもらいに。
そうするとわちsが宅配するとか何とか言ってたの思い出したので宅配確認。

宅配わちs
ん・・・?

【呆気】゚Д゚ )ポカーン

(。´ー`)フーン...ッテ!!ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェエエ工工?!?!

いつだったか忘れましたが、
「貢いだからお返し期待」
とか書いた気がしますが、あれ冗談ですよ?
いやまじで冗談だったんですけど、
今まで貢いだ総額より多くなってません?

とりあえず(*・艸・)。+:*○тнайк чоц。+:*○

文章
意味がわからなすwww

注射器を持ちながら まではそれなりに繋がってるけど
最後がダンシングトゥナイトwwww
まじぱねーっす。

スタンプ
\(^o^)/
とりあえずまだ槞の分が残ってるから最後に賭けよう。

月の石
金がなんか多い気がしますけど気のせいです。
さて金と銀、アダマンの原料や塊をさあと癒sに提供してもらいまして、
月の石作成。
なぜかレッドsが月の石作って届けてくれたんですけど、
材料すでにそろってました・・・ごめんなさい。

全職クエで使う月の石は4つ、
アクメ氷雷はイフリクエで+1。

あっレッドsから月の石もらっておけばよかった・・・。

ジェーン
ジェーン2
報酬は60ではなく10%でした。

光ファミリー
光の方でE2メンバー探しにいったらメモ届いてvがjrでなくなってました。

焔E2
そして人がそろって焔でE2。
箱舟+録関連は大体が名前だし状態です。

さてさあに集った紫水晶をメーカー。

メーカー
開始時は11.2mと下級21個。

メーカー2
1段階、下級化で約2m消費
上級1 中級1 下級15。

メーカー3
2段階、下級を中級化。

メーカー4
2段階終了7回で
中級+3 下級-34 2.3m消費。

全部で約4.6m消費。
わちsからの寄付なければかなり危うかったな・・・。

[3/29]付けクエスペまで
前回比(第95話 因果性)2増加、残り50。

のんびり消化していこうかと思います。
ぅーんうみいの5m消化しようかな・・・。


第97話 主体と客体に続く。

» 追記はおまけ動画

第95話 因果性

さて今日はちょっと遅めの更新ですな。

どぅも卑猥こと、裂ですちぇいさー。

タイトルでグレンラガンの最後の方の口上を思い出したなー。

因果性とは、何かある物事が他の物事を引き起こしたり生み出している、
とされる/する、結びつきのことである

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索



アリストテレスは、ものごとが存在する原因を以下の四種類に分類した。(四原因説)

  • 素材因(質料因)
  • 形相因
  • 作用因(始動因)
  • 目的因
この考え方が良く理解できるひとつの例を挙げると、例えば、目前にひとつの木彫りの彫刻が存在する場合、これが存在するのは、
誰かが、木材という「素材」を用いて、何らかの表現をする「目的」で、彫るという「作用」を加え、なんらかの「形」を作り出したからである。

このようにアリストテレスは、原因というものを四つに分類してみせた。


西洋近代ではデイヴィッド・ヒュームが、因果性とは、
空間的に隣接し時間的に連続で、2種類の出来事が伴って起きるとき、この2種類の出来事の間に、
人間が想像する(人間の心、精神の側に生まれる)必然的な結合関係のことである、とした。

つまり、物事はたまたま一緒に起きているだけでも、
人間が精神活動によって勝手に結びつきの設定をしている、という指摘を含んでいる。


因果律とは、いかなる事象も時間的に過去に起こった事を原因として起こるとする考え方である。

しかし、このような考え方・主張は、直接に実験や反証等の方法によって証明または否定することは困難(あるいは不可能)である。

ただし、科学の歴史において、有力とされ、検証を重ねられて用いられてきた(ほとんどの)物理法則・理論等は、
(少なくとも見かけ上の)因果律の存在を大前提としなければ成立しなくなり、もし厳密さを要求されるとなると、
せっかくの便利な道具(法則・理論等)が使えない、ということになってしまう。
だが、一方で20世紀半ば以降、量子力学は、古典的な意味での因果律は成り立っていないと実証してしまった。
科学的立場に立ちつつ、因果律を完全肯定することや、完全否定することは、どちらも困難である。

今回の駄文は因果性。物事すべてには関わりがあるという考えですね。
それでは本編へ。

エリマキ
売れなさそうなことがわかったので例の30%を貼ることに。

闇
ぷぎゃー。

売り
売り2
4名から内緒頂きました。
9mで売れましたのでそれなりに破産からは脱却。

パパシュ
レッドsがパパシュ沸かせたということで。

パパシュ2
ミス出てたけど俺かな・・・。

パパシュ3
このクエは何度も出来るようで。
60%書などが毎回もらえますね。

パパシュ4
あぁんv(謎

犬
台湾行きましたけどクエ消化してないな・・・。

あかっち
あかっち2
あぁんv

どけっち
どけっちから高下駄2つもらいました。
@9つ!!

Mrs.ミンミン
1つも消化しないのはいやなので簡単なのを・・・。

へあばんど白
かすぷーから回収した白ヘアバンド。

闇
・・・orz

[3/27]付けクエスペまで
前回比(第94話 蜃気楼)2増加、残り52。


第96話 秀才に続く。

» 追記はおまけ動画

第94話 蜃気楼

特段、タイトルに意味はなし。

のんびり生きます、裂ですちぇいさー!

本当特別タイトルに意味があるとかじゃないわけですからねー。

蜃気楼とは密度の異なる大気中で光が屈折し、起こる現象。
光は通常直進するが、密度の異なる場所では密度のより高い、冷たい空気の方へ進む性質(屈折)がある。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索



大気の密度は大気の温度によって粗密を生じるが、
低空から上空へ温度が上がる場合、下がる場合、そして水平方向で温度が変わる場合の3パターンがある。
それぞれによって蜃気楼の見え方が異なる

温度の低い海面等によって下方の空気が冷やされ密度が高くなると、元となる物体の上方に蜃気楼が出現する。
水平線(地平線)の下に隠れて見えない風景や船などが見える場合があり、
通常ニュースなどで取り上げられる蜃気楼は、この上位蜃気楼を意味する場合が多い。

最も一般的に目にする機会の多い蜃気楼。
アスファルトや砂地などの熱い地面や海面に接した空気が熱せられ、
下方の空気の密度が低くなった場合に、物体の下方に蜃気楼が出現する。
ビルや島などが浮いて見える浮島現象や逃げ水現象もこのタイプに属する。

物体の側方に蜃気楼が出現する。
報告が最も少なく、極めてまれな現象であると言える。スイスのジュネーブ湖で目撃されたという報告がある。
また、日本で不知火(夜の海に多くの光がゆらめいて見える現象。九州の八代海、有明海などで見られる)と呼ばれるものも、このタイプの蜃気楼に属すると言われている。

今回の駄文は自然現象から。
それでは本編へ。

えびるあい
スリピに関係するクエから消化。

別にカード出てもなー・・・。
出るにしてもブギの方がいいよ・・・。

こーるどあい
さっさか刈り取らないと。

タウロ
StoryBook落とさないかねー。

タウロ2
火力がなさすぎてなー・・・。

タウロ3
コールドアイカードか・・・。

ちゃもり
何のつもりだか・・・。

ムラト
タウロ30コールドアイ100の報酬がこれか。
まぁー期待はしてなかったからいいか。

ガシャ
そぅそぅ昨日のくまチェア売れてたんですよね。

ガシャ2
書は70%。
Pほすぅ・・・。

ゼイド
最終報酬は人気20。
人気が目当てじゃないんだけどね(苦笑

雪の精霊の像
見事にぶっ壊れ。

スノウマン
結構あっさり沸いたな。
スノウマン2
スキーは楽しいよ
的なのもあったかな。

雪の精霊の像2
雪の精霊の像3
さてスノウマンクエこれで終了っと。

次は近場だしクリムゾンウッドいこうかね。

WR
WR50とクエETC集め。

WR2
あまりにもETCでにくいので使うことに・・・。

WR3
これを30個ですからねー。
てかここに来るのはいつ以来かの。

第85話 海底撈月   第86話 力天使
以来ってところかな?

ジョコ
ジンセンルーツはHPMP40%回復。

その後連鎖で、
羞愧の洞窟
ナイトシャドー ファイアブランドを50ずつ。
それぞれのETCを20個ずつ・・・。

羞愧の洞窟2
ナイトシャドーが氷耐性入ってるのがな・・・。

羞愧の洞窟3
30分D2使うとあまりそうだったから15分E2使ってみた。

ナイトシャドー18kとファイアブランド2段階で計16k程度
なかなかにE4は美味かった気がします。

羞愧の洞窟4
E2切れたのでD1.5使ってみた。

羞愧の洞窟5
なんだかんだで104なりました。

104やっふー
って発言しても1,2人からの祝いの声しか・・・。

羞愧の洞窟6
あぁー無駄に時間かかったな・・・。

ジョコ2
EXPだけかよ・・・。

まぁークリムゾンウッドクエ2個完遂。

シャクラー
シャクラー系統のETC50集め。

60棒
なんか気づいたら持ってたんですけど、
たぶんスノウマンのときからあったかもしれません。
みてないからよくわからん。

ポーター
EXPだけ・・・。

ふらの
ふらの待てやーい・・・。

10%
10%張りまくってみた。
64枚中8枚成功。
8枚に1回成功か・・・。

邪悪な掛け時計
フリマにひとつもなかったし・・・。

ふくろう力30鎧上
そしてネオス強化するために・・・。

力30鎧上
あぁんv

ネオス闇
ぷぎゃー

ネオス闇2
材料はあったから作り直し。

ネオスメーカー
此間と同じだぬー。

ネオスメーカー2
防御が粗悪なだけで後はやみったのと一緒ー。

力30鎧上2
さてと2枚めっと・・・。

ネオス
裂彁槞、いっきまぁーす。

ネオス2
・・・。

残金
破産わっしょーい(涙

きすいs
裂法偉嵐のjrにきすいs誘ってみたりねー。

サビトラマ
さてと
るるsから200 緋sから500 残りはフリマと武者探したときに回収したやつっと。

サビトラマ2
これ売ればいっかくせんきーん(苦笑

[3/26]付けクエスペまで
前回比(第93話 武士)15増加、残り54。
順調順調。
さて上海や台湾の方を進めるかな・・・。


第95話 因果性に続く。

» 追記はおまけ動画

第93話 武士

どうもこんにちわ。

相変わらず変態です、裂ですちぇりお!

さーてさて、今日の駄文は結構真面目というか真剣に書くんですよね。

武士(ぶし、もののふ)は、10世紀から19世紀にかけての日本に存在し、
戦闘を本分とするとされた宗家の主人を頂点とした家族共同体の成員。
古代末に発生した武士はその武力で古代を終焉させ、中世社会で主導的役割を果たし、
近世で完成された社会体制を築き上げた。同義語として兵者(つわもの)、侍、武者などがある。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索



武士の起源については、従来は新興地方領主層が自衛の必要から武装した面を重視する説が主流であったが、近年は清和源氏や桓武平氏のような軍事貴族や下級官人層から構成される戦士身分が起源であり、彼らが平安後期の荘園公領制成立期から荘園領主や国衙と結びついて所領経営者として発展していったと見る説が提唱されている。
平安時代、朝廷の地方支配が筆頭国司である受領に権力を集中する体制に移行すると、受領の収奪に対する富豪百姓層の武装襲撃が頻発するようになった。当初、受領達は東北制圧戦争に伴って各地に捕囚として抑留された蝦夷集団、すなわち俘囚を騎馬襲撃戦を得意とする私兵として鎮圧に当たらせた。しかし俘囚と在地社会の軋轢が激しくなると彼らは東北に帰還させられたと考えられている。

武士は社会的身分であると同時に、武芸という芸能を家業とする職業的な身分であるとも規定できる。つまり、馬上の射芸や合戦の作法を継承する家に生まれ、それを継いだ人物が武士であると言える。逆に言えば、いくら武芸に優れていて身分が高くても、出生が武士身分でない限り、武士とは認められなかった。これ以外で武士の身分を得るには、正統な武士身分の者の郎党となってその家伝来の武芸の伝授を受け、さらに新たに独立の家を起こすにあたって家芸の継承権を得るしかなかった。この道筋が子孫の増加、分家以外で武士身分に属する家系が拡大する機会となった。

今回の駄文の元とするならばリアの話に入るんですかねー。

あぁーそれとリンク1件桜サーバーパラディン系列に追加。

これで桜鯖ブロガー87人、他鯖13人の
計100人の方とリンクしてることになりましたねー。
それでは本編へ。

moni-memo
moni-memoがmoni-memo(S)にて復活!
てことで宣伝です、宣伝!!

もに様やこいsとか数名で東京に旅行とかなんとかだったので、
更新はしばらくないみたいですけどねー。

わちs
わちsにトリュフ15個貢ぎました。
石も貢いでるし、いつかまとめてお返しがあるんだと期待しておこうと!!

マミードック
いちごc。o゚(Д`q)))【・゚・ごめんなさい・゚・】(((p´Д)゚o。
マミードックカードあっさりと出してしまったよ・・・。

スケルトン
ブラッドギガンティア。
後々店売してたときにもう1個出てたようです。
粗悪と標準?良品?両方でしたけどねー。

60書
SDT終了2分後くらいでどろった。
なにかななにかなー。

攻撃60槍
槍書やっふー。

書選択
10%の戦士系列武器書。

攻撃10鉾
選ぶのはもちろん鉾でしょーね。

ムラト
スケルトン狩りがちょうど一緒だったのでねー。

デスマリ
何狩ってるかわからないでしょうけど、一応デスマリなんですよねー。

メガホン
E2
こうゆうことです。

光E2
焔E2
光では22:20くらい
焔では23:50くらいに使いましたねー。

この時間の間は風呂行ったりしてましたからねー。

デスマリ2
そして槞で再びデスマリ。
ETC早く落としてよねー・・・。

ぱーぷん系列
続いてぱーぷん系列。
ホットパープンの石ころは200個集めて40個ぴぃsに贈呈予定。

そういえばなこ様に例の提案してみたら
乗ってくれませんでした・・・。
1人でどうにかするからいいです・・・。

Bπ
続いてBπの推進器500個集めー。

Bπ2
レッドデビルで最初やってたんですけどねー。

Bπ3
やはり攻撃の差が大きいからカルスタンかなー・・・。

Bπ4
D2はいいもの出れば儲けもんだなーって思って使ったんですけど、
何も出ませんでしたー・・・。

トレド
最安でだしてみました。
売れてるかは知りませんけど。

ヒナギクD2
ぴぃsの知り合いの方の米集め。
D2稼動です。

スクラット
薬がー、命中があああああ
って感じで叫んでましたけど。

光D2
続いて光のD2。

スクラット2
カード2枚出たんですけど全部持っていかれました。

スクラット3
ジェネった。
けれど後悔はしていない・・・?

メーカー力
ちょうど原石が10個超えたのでやってみることに。

中級
はひっ!!
これは何のお告げか・・・。

サビトラマ
さて封印されたくまも推進器も集まったわけですのでまとめて消化。

知力全身
出だしは順調順調。

サビトラマ2
中村
現代科学の父の報酬は、

30%呪われた攻撃の書(手袋)
30%呪われた知力の書(全身鎧)
パワーエリクサー1個

Pエリ以外なら・・・。

Bπ推進器
Pエリ以外・・・

Pエリ・・・

ぷぎゃああああああああああああああ。

ドレイク
中身だけ浮遊BOXクリアするまえにドレイクとかいろいろと。

ドレイク2
うろこも必要だったからちょうど良かったんですよねー。
月の石は鉱石だっけ?宝石だっけ?

ドレイク3
ドレイクカード何枚目なのかな。

サビトラマ3
誰もセキュリティつけてくれって頼んでないんだけどなー・・・。
さてこっちの報酬は、

オリハルコンの原料20個
エリクサー10個
ミニソーセージ1個
30%呪われた力の書(鎧上)
30%呪われたジャンプの書(鎧下)
30%呪われた知力の書(全身鎧)
30%呪われた幸運の書(全身鎧)
30%呪われた素早さの書(全身鎧)
30%呪われた防御の書(全身鎧)
ローア

狙うはもちろん力鎧上!

鎧上!鎧上!鎧上!
浮遊BOX
鎧上!鎧上!鎧・・・

鎧上!鎧・・・

鎧・・・

ソーセージ・・・。


ぷぎゃああああああああああああああああああああああああああああ
L5発症確定。

1m返してくれ・・・。

[3/25]付けクエスペまで
前回比(第92話 呼称)9増加、残り69。
クエスペ見えてきましたわー!!
がんばんぞー!!!


第94話 蜃気楼に続く。

» 追記はおまけ動画

Page Top

バロメーター
全話集
更新履歴

管理人の現状や最新の全話集、PickUP記事の更新履歴。

10/19 全話集追加 Entry526
神のみぞ知るセカイ


10/19 全話集追加 Entry525
侵略!イカ娘


10/14 全話集追加 Entry524
もっと To LOVEる -とらぶる-


10/11 全話集追加 Entry522
百花繚乱サムライガールズ/a>

10/11 全話集追加 
Entry521
STAR DRIVER 輝きのタクト


10/9 全話集追加 Entry519
ヨスガノソラ


10/9 全話集追加 Entry518
おとめ妖怪 ざくろ


10/9 全話集追加 Entry517
それでも町は廻っている


10/9 全話集追加 Entry514
えむえむっ!


10/9 全話集追加 Entry516
薄桜鬼 碧血録


10/8 全話集追加 Entry513
そらのおとしものf(フォルテ)


9/30 全話集追加 Entry510
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ


9/30 全話集追加 Entry509
俺の妹がこんなに可愛いわけがない


9/30 全話集追加 Entry507
とある魔術の禁書目録Ⅱ


9/30 全話集追加 Entry506
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

Entry番号・記事名クリックでリンク飛び。

プロフィール

裂

Author:裂
皆さんよろしくですにゃー。

このブログは基本リンクフリーです。
リンクを貼った場合はコメントを頂けると嬉しいです。
相互リンクを希望の方は、ブログのURL・ブログ名・管理人の名前を記入の上でメイポプレイヤーの場合は活動サーバーも一緒にコメントをしてください。
順次対応させていただきます。
その他の基本設定などはこちらを参照のこと。

Skype_ID『retuyan_slb』
Skype_名『裂やん』

キャラ紹介ページ
仮作成。
順次キャラごとのページを作成します。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
ランキング系はこれのみ登録しています。

MapleStory 桜BlogLink集
さくらブログリンク集です。


バナーは直リン禁止です。
後日新しいの作ります。


現在参加しているポイントサイトです。

リンクツリー

このブログをリンクに追加する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
人気記事ランク
